小二女子の発見!日記

小2女子が見つけたことを発表いたします。(更新をやめにした「小二女子がアトムを作る!」もこちらで更新します。)

クリスマス・・・と言えば?

タイトルは「クリスマスと言えば?」ですが、やっぱクリスマスといえばクリスマスツリーでしょう。

と思う方が多いと思いますよね。

 

↓我が家のクリスマスツリー

f:id:usa331:20171119115850j:plain

 

クリスマスというのは(知っているかもしれませんが)イエス・キリストが生まれた日ですよね。

ということで最近手塚治虫の『聖書ものがたり』を読みました。

 

 (図書館で借りたのですが)

もうそろそろクリスマスの時期ですね。クリスマスケーキ、チキン、など我が家ではたくさんのごちそうが毎年食卓に並ぶのです。

じつは、おとうさんが甘いものダメなのでチーズケーキを作ってあげます。(それで十分甘いかもしれませんが)。

材料:

チーズクリーム(毎年フィラデルフィアで作っています)、レモン汁、エリスリトール、クラッカー、生クリーム、バター、たまご、強力粉

つくりかた:

クリームチーズをとかします。柔らかくなりすぎてもいけません。だいたいへらで混ぜておくと作りやすいです。

次に、ボールに、溶かしたクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく練ってたまご、クリーム、レモン汁、強力粉を加えてしっかりと混ぜ合わせます。だまができないように注意。

次に、クラッカー、バターを使って、土台を作ります。本当は、クリームチーズをやわらかくしている間にどだいをつくるのですが。クッキーを粉々でもないバラバラになってもいけない程度につぶします。手でやるのではなく、めん棒でやるとやりやすいのですが袋の中に入れて(二重にして)その上からめん棒で押すといいですよ。

溶かしたバターを(今度は汁状になるように)入れてもみます。

オーブンペーパーを敷いたところにクラッカーの土台をしいてへらで平らにします。

そしてクラッカー、バターを除くすべての材料を混ぜたものを中に入れます。

そして180度に温めたオーブンで竹串を刺して生地がつかなくなるくらいまで35分間くらい焼きます。

焼き上がったらあら熱を取って型から外して冷蔵庫で冷やします。

これで完成です。

これはベイクドチーズケーキの作り方なのでレアチーズケーキを作るかたは、クックパッドフィラデルフィアクリームチーズ内のレシピをごらんください。