小二女子の発見!日記

小2女子が見つけたことを発表いたします。(更新をやめにした「小二女子がアトムを作る!」もこちらで更新します。)

作っているトマトがぜんぜんなりません・・・

今日は、あんまりしたくないですが、私が学校で育てているトマトが実も花もぜんぜんなりません・・・

というわけで、図書室でこんな本を借りてみました。

 

トマトの絵本 (そだててあそぼう (1))

トマトの絵本 (そだててあそぼう (1))

 

 この本にはどうやって植えるか、どうやって日本に来たのか、とかがくわしく書かれている絵本です。

ぜひ苗を購入する前に手に入れて欲しい一冊です。

友達からもときどき言われるのですが、ペットボトルをじょうろ代わりにしているので「まんぱんに入れない方がいいよ」「半分にした方がいいよ」と言われるのですが、私は一週間くらいまんぱんにして入れてたので、水はほどほどがいい、と書かれていた本がありました。

家でも庭で育ててるんですが私すっぱいトマトがだいきらいなので(がんばって食べます)甘いトマト(たとえばアイコとか)をよく食べます。(私はアイコ他、甘いトマトしか好きじゃありません)。

植木鉢で育ててるんですけど、正しく育てているはずなんですけどね。おそいのかしらね。