小二女子の発見!日記

小2女子が見つけたことを発表いたします。(更新をやめにした「小二女子がアトムを作る!」もこちらで更新します。)

九九の発見!

わたしは、今日、また発見をしてしまいました!

わたしは、2年生の一学期なんですけど、九九を覚えていて、かけ算表まであります。

今日、それを見てたら、すごい発見をしてしまいました!

まず、一の段を見てください。一の位が、1,2,3,4・・・と続いていきます。

つぎに、九の段を見てください。逆から読むと一の位が、1,2,3,4・・・と続いていきますね。

二の段も、一の位が、2,4,6,8と続いていきますね。

八の段も、逆から読むと一の位が、2,4,6,8と続いていきますね。

それ以下三の段と七の段、四の段と六の段、五の段だけ一の位が違うことが、ほかの段と同じでないことがわかりました。

算数はこんなふしぎがあるんですね。