小二女子の発見!日記

小2女子が見つけたことを発表いたします。(更新をやめにした「小二女子がアトムを作る!」もこちらで更新します。)

クリスマス・・・と言えば?

タイトルは「クリスマスと言えば?」ですが、やっぱクリスマスといえばクリスマスツリーでしょう。 と思う方が多いと思いますよね。 ↓我が家のクリスマスツリー クリスマスというのは(知っているかもしれませんが)イエス・キリストが生まれた日ですよね。 …

右手・左手完成!(10月の主な出来事)

しばらく開けてたアトム・作るの詳細について。 ですが、じつは、あっという間に右手・左手完成しました! くわしくは冬休み号で左手が完成するまでのビデオを公開いたします。(予定が変わるかもしれません。上は右手です。) 右足に入りますが、ちょぴちょぴ…

おんも、おんも、おいも!

タイトルが、おんも、おんも、おいも!というわけですが、「おんも」というのは、私が小さい(まだ言葉がわかっていない)とき、お芋のことを、「おんも!」とよんでいたそうです。 そのおんもが(今日はあえておんもと言います)、我が家でとれました。 サツ…

改めましてこんにちは

一週間前・・・なんの日か覚えていますか? それは、「小二女子がアトムを作る!」の更新をやめにした日です。 あちらでもいいましたが、小2女子アトムを作るの内容は、こちらにアップするという感じになるということで、こちらのブログ1つで行きたいと思…

(1ヶ月以上空いてすみませんでした)冷凍サイコー!

直前にアップデートした日が九月八日で申し訳ありました。 というわけで、今日は、なにを紹介するかというと、夏が終わり、季節外れな感じもするんですが・・・冷凍トマト、冷凍ブドウ! 今日スーパーに行ってきたんですけど、明日は、トマトの日です。たぶ…

二学期が始まりました!

9月1日といえば、防災の日。 bousainote.com 学校でも、シェイクアウト訓練をやりました。 シェイクアウト訓練というのは、学校でやった、いわゆるふつうの訓練と同じです。 くわしくは、上のサイトを参考にして下さい。 二学期が始まって、なにが変わったか…

『二週間の休暇』フジモトマサルさんに感動しました

二週間の休暇〈新装版〉 作者: フジモトマサル 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/03/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る えーみなさんよくご存じだと思いますが、フジモトマサルさんの、『二週間の休暇』が我が家にあります。 フジ…

オキナワ食べ物サイコー【58バル】

私、イタリア、料理、好き。 ということで、沖縄でもイタリア料理店に行ってきましたー! それがここです↓www.churaguru.net ここ、ピザがとにかくおいしくて、ピザだけを頼むのがオススメです。 これは私たちが頼んだカルボナーラピザと定番のマルゲリータ…

金子三勇士さんのミニコンサートを聴いてきました

前も言ったと思いますが、私は、バイオリンを習っていて、バイオリニストの人の音楽をすごく聴きに行きます。 この日はお母さんの希望にこたえて金子三勇士さんのピアノを聞きにいってきました。 www.facebook.com 金子三勇士さんは、お母さんがハンガリー人…

沖縄食べ物サイコー!【宮里そば】

まあこういうのも意外なんですけど、私いったくせに沖縄そばあんまり好きじゃないんですよ。 私はあっさり系が好きで、あんまりハンバーグとか、あんまり好きじゃないんですよ。ラーメンとかねー。 今回紹介するのは、私の気に入った、沖縄そば店「宮里そば…

実家に帰りました

ここ5日間ぐらい実家に帰りました。 今日は、帰る日なんですけど、ブログを書きまーす! まず、1日目。移動(笑) まあ2日目から始まります。 2日目は、夜、ここにいってきました↓ www.tobuzoo.com ここ、東武動物公園は、遊園地、動物園、プールの3つを…

8月に入りました

2日過ぎたけど・・・。 8月に入りました。 沖縄旅行が終わって8月に入ったとも言えます。 8月といえば夏休み。みなさんは夏休みどんなことしますか? 私が書いているもう1つのブログ「小二女子がアトム作る」は、旅行中でしばらくお休みしていました。 …

沖縄に行ってきました

私の夏のお楽しみともいえる沖縄旅行です! というわけで7月22日から31日まで9泊10日で旅行に行ってきました。 ちょうど、お父さんの誕生日ともかぶるので、焼き肉屋にいってきました。 それがこのお店です。 r.gnavi.co.jp 私が見た「食べログ」では3.…

まんが「第4話ライバル出現」を書きました

まだ色がついてなくてモノクロなんですけど、少しだけ色がついている「第4話ライバル出現」を書きました。 登場人物はこの通りです。 これはマンガの一角なんですがね。 新しいキャラクターが追加されました。 画面にいっぱいパンダがいることに気がつきま…

野菜パーティ!

我が家では、トマト、ピーマン、キュウリ、エダマメ、などを育てています。 昨日は、暑い中、トマト7個、ピーマン2個、キュウリ1本がとれました! すぐ焼き肉にして食べましたよ。 キュウリは野菜庫にしまってありますよ。 1回目、トマトを収穫しました…

漫画を書いています

私はマンガをかいています。 学校でまんがを書いています。 中身はこんなふうです。(テーマはくまです) つづきはまだまだありますね。 書いているとちょっと恥ずかしい気分になりますね。 見られるとちょっとドキッとします。 登場人物はこんなふうです。 た…

九九の発見!

またまた、九九の発見をしてしまいましたー(こればっかりですいません)。 きのう、お父さんから教わったんですが、前の九九の発見のときに、2の段と8の段の一の位が、おんなじだっていう発見がありましたよね。 3の段と7の段もおんなじだっていうこと…

昨日は大雨でしたねー

昨日は大雨でしたね・・・・・ 私もちょっと気がすすみませんでした。 学校に行った帰りに、風がふき、友だちのおかあさんに迎えに来てもらいました。 雨も横から降って、風もなまあたたかくて、どよーんとした気分でしたね。 けっきょく、ヒザのズボンもび…

今日は父の日です

というわけで、今日は父の日ですねー。 今日は、ケーキをあげたり、本をあげたり、欲しいものをあげたり、なんなりとプレゼントをしたり、ごちそうをするというところもあると思います。 じつは、私のお父さんは、7月が誕生日で、けっこう近いんですよー。 …

ものすごい前なんですけど映画を見に行きました

美女と野獣(字幕版) 発売日: 2017/05/02 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 4月くらいに、はやっていた「美女と野獣」を見に行きました。 私は、吹替版を見に行きました。(当然です) この話は、ベルという少女が、旅に出かけ、やがて…

私の植物が元気じゃないのでまたまたこの本を・・・

またまた、私のサツマイモがあんまり元気ではありません! というわけで、またまた、同じシリーズのサツマイモ版を借りました!図書館で。 サツマイモの絵本 (そだててあそぼう (3)) 作者: たけだひでゆき,にしなさちこ 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会 …

作っているトマトがぜんぜんなりません・・・

今日は、あんまりしたくないですが、私が学校で育てているトマトが実も花もぜんぜんなりません・・・ というわけで、図書室でこんな本を借りてみました。 トマトの絵本 (そだててあそぼう (1)) 作者: もりとしひと,ひらのえりこ 出版社/メーカー: 農山漁村文…

体の性質

今日は、お風呂中に発見をしてしまいました。 まず、手に力を入れてお風呂に浮かばせてみましょう。すると、体重がかるい人は浮くかもしれませんけど、たいていの人はどうやったってしずんでしまいます。(持ち上げればもちろん上に上がります)。 今度は力を…

私が好きな曲

私は、バイオリンをやってます。 私は、今、「フィオッコのアレグロ」をやっています。 新しいヴァイオリン教本3 作者: 兎束龍夫,篠崎弘嗣,鷲見三郎 出版社/メーカー: 音楽之友社 発売日: 1998/12/10 メディア: 楽譜 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含む…

今日学校で2冊あつい本を読みました

わたしは、『火垂るの墓』と『魔女の宅急便』を今日、学校の図書室で読みました。 じつは、今日学校でちょっとした出来事があって、教室が使えなくなり、5時間目は図書室でこの2冊の本と、ちょっとした本を読みました。 火垂るの墓 (徳間アニメ絵本) 作者:…

映画ドラえもんを見に行きました

たいして発見にはなりませんが、みなさんも見たと思います「のび太の南極カチコチ大冒険」を見に行きました。パンフレットももらってきました。 やっぱりドラえもんはすごいですね〜と思いました。秘密どうぐがいっぱいあるんですよ。「ほんやくコンニャク」…

また九九の発見をしてしまいました

タイトルのとおり、また九九の発見をしてしまいました。 まず、三の段を見てください。 三の段は数が、1,2,3,4から、9まで全部あります。 七の段も、そうです。 一の段は、わかりますね。 偶数と、奇数で、できているわけです。 では、五の段はどう…

九九の発見!

わたしは、今日、また発見をしてしまいました! わたしは、2年生の一学期なんですけど、九九を覚えていて、かけ算表まであります。 今日、それを見てたら、すごい発見をしてしまいました! まず、一の段を見てください。一の位が、1,2,3,4・・・と続…

ナメクジ、見つけちゃったー!

昨日は、あしたもドラえもんの算数の本について説明すると言ってましたけど、今日また新たな発見をしたので、今日はそれを紹介します。 それはナメクジを発見したことです! みんなはちょっと嫌いかもしれませんが、私は虫が大好きです。 下校中、ナメクジが…

わたしは算数の本を買いました

ドラえもんの算数おもしろ攻略 すらすらわかる! おどろきの小学算数 (ドラえもんの学習シリーズ) 作者: 藤子 F・不二雄,小澤博則 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/11/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る わたしは、すごく算数好きです。 …