今日は父の日です

というわけで、今日は父の日ですねー。

今日は、ケーキをあげたり、本をあげたり、欲しいものをあげたり、なんなりとプレゼントをしたり、ごちそうをするというところもあると思います。

じつは、私のお父さんは、7月が誕生日で、けっこう近いんですよー。

それで、プレゼントをあげました。

f:id:usa331:20170618120739j:plain

ちょっとメッセージの見えにくい方もいると思うので、ここにメッセージを書いちゃいます。

 

「パパへ

 いつもしごとをしてくれてありがとう。

 これからもよろしくね。」

 

と書いてありまーす。

みなさんも、父の日に、ステキな贈りものをしてみてはいかがでしょうか?

ものすごい前なんですけど映画を見に行きました

 

 

美女と野獣(字幕版)
 

 

 4月くらいに、はやっていた「美女と野獣」を見に行きました。

私は、吹替版を見に行きました。(当然です)

この話は、ベルという少女が、旅に出かけ、やがて野獣に会い、野獣の魔法を解いていくという話です。

私は、友達と見に行きましたが、そのともだちが、途中でこわくなり、ゲームセンターへ行って、私もちょっと心細かったです。

私は映画好きではありません。

逆に、友達は映画好きの子です。

だから、なんでーと思いました。

また、映画に行きたいです。

私の植物が元気じゃないのでまたまたこの本を・・・

 またまた、私のサツマイモがあんまり元気ではありません!

というわけで、またまた、同じシリーズのサツマイモ版を借りました!図書館で。

サツマイモの絵本 (そだててあそぼう (3))

サツマイモの絵本 (そだててあそぼう (3))

 

 この本によると、私のサツマイモは、元気だそうです。

これも、ぜひ、育てる前に買ってほしいものです。

たねいもの植え方や、イモについてのくわしいこと、病気になりやすいイモのことや、どうするとよくないか、そして、くきも葉っぱも食べられるそうです。

この本のほかの野菜もあるらしいので、ぜひまだ気になるというかたは、このシリーズを購入するといいですよ。

この本にはくわしいことがいっぱいのってあるのでほかの本も買ってみてはいかがでしょうか。もしくは借りてみてはいかがでしょうか。

夏の野菜を元気に食べて育てたり食べたりして元気にすごしましょう!

作っているトマトがぜんぜんなりません・・・

今日は、あんまりしたくないですが、私が学校で育てているトマトが実も花もぜんぜんなりません・・・

というわけで、図書室でこんな本を借りてみました。

 

トマトの絵本 (そだててあそぼう (1))

トマトの絵本 (そだててあそぼう (1))

 

 この本にはどうやって植えるか、どうやって日本に来たのか、とかがくわしく書かれている絵本です。

ぜひ苗を購入する前に手に入れて欲しい一冊です。

友達からもときどき言われるのですが、ペットボトルをじょうろ代わりにしているので「まんぱんに入れない方がいいよ」「半分にした方がいいよ」と言われるのですが、私は一週間くらいまんぱんにして入れてたので、水はほどほどがいい、と書かれていた本がありました。

家でも庭で育ててるんですが私すっぱいトマトがだいきらいなので(がんばって食べます)甘いトマト(たとえばアイコとか)をよく食べます。(私はアイコ他、甘いトマトしか好きじゃありません)。

植木鉢で育ててるんですけど、正しく育てているはずなんですけどね。おそいのかしらね。

体の性質

今日は、お風呂中に発見をしてしまいました。

まず、手に力を入れてお風呂に浮かばせてみましょう。すると、体重がかるい人は浮くかもしれませんけど、たいていの人はどうやったってしずんでしまいます。(持ち上げればもちろん上に上がります)。

今度は力を抜いてみましょう。すると水の上に浮きます。そうして波の流れに乗って上下に動きます。

みなさん知ってましたか?

水が、重いということを。(大人は知っていると思います)。

私が好きな曲

私は、バイオリンをやってます。

私は、今、「フィオッコのアレグロ」をやっています。

 

新しいヴァイオリン教本3

新しいヴァイオリン教本3

 

 

この楽譜に、のっています。

下の曲は、私が参考にしている、アルバムです。

 

フィオッコのアレグロ

フィオッコのアレグロ

  • 朝枝信彦(ヴァイオリン)
  • クラシック
  • ¥150

 

今やっている「ガボット」(ゴセック作)ものっていまーす。

16分音符がズラーッとならんでいます。

私はこの曲が大好きです。のんびりとしたきいているときもちが落ち着く曲です。

私は、いつか速くひきたいと思います。もともとそういう曲なんですよね。

私は今譜読み中で、あまり速くひけません。だから、譜読み終わったらもっと速くひきたいです。

今日学校で2冊あつい本を読みました

 わたしは、『火垂るの墓』と『魔女の宅急便』を今日、学校の図書室で読みました。

じつは、今日学校でちょっとした出来事があって、教室が使えなくなり、5時間目は図書室でこの2冊の本と、ちょっとした本を読みました。

火垂るの墓 (徳間アニメ絵本)

火垂るの墓 (徳間アニメ絵本)

 

 『火垂るの墓』はむかしむかし、戦争がおきた話です。妹とそのお兄ちゃんが、おばあさんの家にあずけられて、妹が先に死んでしまい、お兄ちゃんも駅で死んでしまいました。わたしは、歴史のことに、すごく興味をもつので、そういうことでもかまわず読みますが、結局こわくなって、印象にのこって、さいご夢にでてすごくこわい思いをするんですけど。読まなきゃいいんですけどね(笑)

 

魔女の宅急便 (徳間アニメ絵本 (6))

魔女の宅急便 (徳間アニメ絵本 (6))

 

魔女の宅急便』は13歳の女の子とくろねこが主役です。

いっかい、バスでDVDを見たことがあります。

その時はさいごまで見られませんでしたが、今日は、ぜんぶ読めました。

図書館でも、二回ぐらいかな。読んだことあるんですけど。すごい好きです。

たいして私が好きっていうところもありませんがね(笑)