小二女子の発見!日記

小2女子が見つけたことを発表いたします。(更新をやめにした「小二女子がアトムを作る!」もこちらで更新します。)

クリスマス・・・と言えば?

タイトルは「クリスマスと言えば?」ですが、やっぱクリスマスといえばクリスマスツリーでしょう。

と思う方が多いと思いますよね。

 

↓我が家のクリスマスツリー

f:id:usa331:20171119115850j:plain

 

クリスマスというのは(知っているかもしれませんが)イエス・キリストが生まれた日ですよね。

ということで最近手塚治虫の『聖書ものがたり』を読みました。

 

 (図書館で借りたのですが)

もうそろそろクリスマスの時期ですね。クリスマスケーキ、チキン、など我が家ではたくさんのごちそうが毎年食卓に並ぶのです。

じつは、おとうさんが甘いものダメなのでチーズケーキを作ってあげます。(それで十分甘いかもしれませんが)。

材料:

チーズクリーム(毎年フィラデルフィアで作っています)、レモン汁、エリスリトール、クラッカー、生クリーム、バター、たまご、強力粉

つくりかた:

クリームチーズをとかします。柔らかくなりすぎてもいけません。だいたいへらで混ぜておくと作りやすいです。

次に、ボールに、溶かしたクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく練ってたまご、クリーム、レモン汁、強力粉を加えてしっかりと混ぜ合わせます。だまができないように注意。

次に、クラッカー、バターを使って、土台を作ります。本当は、クリームチーズをやわらかくしている間にどだいをつくるのですが。クッキーを粉々でもないバラバラになってもいけない程度につぶします。手でやるのではなく、めん棒でやるとやりやすいのですが袋の中に入れて(二重にして)その上からめん棒で押すといいですよ。

溶かしたバターを(今度は汁状になるように)入れてもみます。

オーブンペーパーを敷いたところにクラッカーの土台をしいてへらで平らにします。

そしてクラッカー、バターを除くすべての材料を混ぜたものを中に入れます。

そして180度に温めたオーブンで竹串を刺して生地がつかなくなるくらいまで35分間くらい焼きます。

焼き上がったらあら熱を取って型から外して冷蔵庫で冷やします。

これで完成です。

これはベイクドチーズケーキの作り方なのでレアチーズケーキを作るかたは、クックパッドフィラデルフィアクリームチーズ内のレシピをごらんください。

 

右手・左手完成!(10月の主な出来事)

しばらく開けてたアトム・作るの詳細について。

ですが、じつは、あっという間に右手・左手完成しました!

f:id:usa331:20171112112149j:plain

f:id:usa331:20171112112232j:plain

 

くわしくは冬休み号で左手が完成するまでのビデオを公開いたします。(予定が変わるかもしれません。上は右手です。)

右足に入りますが、ちょぴちょぴ伝えていきますので、どうぞご期待ください。

それから今の完成が、こちらです ↓

 

f:id:usa331:20171112112521j:plain

 

それから、次の話題は、私がいったところを紹介しますが、次の写真でどこに行ったか分かるでしょうか?

 

f:id:usa331:20171112112615j:plain

 

f:id:usa331:20171112112633j:plain

 

 

さあ、どこかわかるでしょうか?

 

チクタクチクタク・・・

 

答えは、最後にお知らせしまーす。

 

さて次に、みなさんはLEGOというおもちゃを知っていますか?

LEGOでおうちを作ってみました。

それがこちらです。

 

f:id:usa331:20171112112832j:plain

 

洗面所です。

とうめいの中に布みたいなのが入っているのは、カゴです。

下の、黄緑と紅色の敷物みたいなのは、マットです。

上の棚みたいなのは、棚です。

 

どこに行ったでしょうかクイズ。

答え

こちら↓

 

Eggs 'n Things の写真と、新江ノ島水族館

 

ということは、どこかわかりますよね?

そう、江ノ島です!

 

けっこうここから近いので、40分くらいと思う方もいらっしゃいますが、じ、つ、は・・・台風のあけたひ10-23なので、沿岸には近づかないようにという警報が出ていましたし、ニュースでも、けっこう、江ノ島のひどい様子が出ていました。

そして、江ノ島水族館の開店時間が11時という(なぜかというと、停電したからです)事態でした。

なので、道路が通行止めになっていましたし、こんなすごい写真もあります。(これは本当です)

f:id:usa331:20171112113453j:plain

 

 

 

www.eggsnthingsjapan.com

 

http://www.enosui.com/nwa/

おんも、おんも、おいも!

タイトルが、おんも、おんも、おいも!というわけですが、「おんも」というのは、私が小さい(まだ言葉がわかっていない)とき、お芋のことを、「おんも!」とよんでいたそうです。

そのおんもが(今日はあえておんもと言います)、我が家でとれました。

サツマイモの本も借りてきて育てました。

 

usa331.hatenablog.com

 

くわしくはこの記事を見てください ↑

 

トマトの時も本を借りてきましたが、成功しました。

くわしくは、次の2つの記事を見てください。

 

 


それから、話を元に戻して、サツマイモがとれたということで、サツマイモを育てている様子をお見せしたいと思いまーす。

 

f:id:usa331:20171103121541p:plain

 

おんもは、トマトといっしょで、ピーマンもいっしょで、成功したということで、我が家にとっては、すごく珍しいことだと思います。

「育てて遊ぼうサツマイモの本」についてはサツマイモは根がすごく深くまでのびるそうで地下深くの水分や栄養素を取ることができるので肥料を逆にあげすぎると「つるぼけ」(葉が茂り芋が小さくなり、少なくなる)になるそうです。

なので野菜を2〜3年育てたところにサツマイモを植えれば育てているときには肥料は要らないそうです。やせたところに植えるのがオススメだそうです(かといってサツマイモも肥料が必要なときがあるのでご注意を!)。

サツマイモはすごい黄金色でおいしかったです。

焼き芋にして食べましたー。

f:id:usa331:20171103121200j:plain

どのくらいとれたかというと・・・29個!

 

f:id:usa331:20171103121142j:plain

 

コロンコロン小さいものからごろんごろん大きいものまで、そして10月3日にとれましたが、まだまだ残っています。

他の作物がうまくいかないかた、ぜひサツマイモを育ててみませんか?

水をやりすぎてもいけませんから、ほったらかしでいいのです。ホームセンターで買うことができます。ぜひ育ててみませんか?

 

  

改めましてこんにちは

一週間前・・・なんの日か覚えていますか?

それは、「小二女子がアトムを作る!」の更新をやめにした日です。

あちらでもいいましたが、小2女子アトムを作るの内容は、こちらにアップするという感じになるということで、こちらのブログ1つで行きたいと思います。

というわけで、あらためてこんにちは!

うさ331(みみい)と申します。

 

アトムを作るとき、いろいろ苦労がありましたよ。

ところでホーム画面をアトム更新をやめたときから変えました。

秋らしくありませんか?

私は学校が忙しくて土日しか更新できないというわけでございます。(夏休み・冬休み・春休みは除く。)

それから台風22号が近づき大雨が降っていると思いますがこのブログを見てほっこりしてみませんか?

そういえば、アトムの更新ぜんぜんしていませんでしたね(笑)じつは、26号まで進んでしまいました。

右腕左腕完成していよいよ右足です。

 

f:id:usa331:20171029110843j:plain

 

右腕と左腕でまったく内容が同じでぜんぜんわかりませんよね。(笑)

そういえば、右足か左足かはわからないのですが、どちらかを作っている最中に、年越ししていると思います。

アトムの話はここで切るとして、今日、小松菜スムージーを飲みました。

材料は、

  • 小松菜
  • バナナ
  • ハチミツ
  • 豆乳
  • ヨーグルト

です。

つくりかたは、これをミキサーに入れて混ぜるだけです。匂いと色は小松菜ですがね。味はバナナです。お父さんもお母さんもこれを喜んで飲んでいまーす。成り立ちはお母さんが小松菜は子どもの栄養にいいといううわさ話を聞いたとことで、それから小松菜ジュースだけじゃ苦いからハチミツやバナナも入れるというわけでございます。でもこれだけでは混ざらないのでヨーグルトと豆乳も入れました。

あなたのお好みの甘さでいいので小松菜はたっぷりといれてください。バナナもとれるようになりましたね。リンゴを入れて、バナナをとると、ちょっとほろ苦く感じます。苦味好きのお子さんにはおすすめですが、甘い好きのお子さんにはあまりオススメできません。

長くなっちゃいましたけど、今後もまあこういう感じで、アップしていきたいと思います。

これからも改めましてよろしくお願いします!

(1ヶ月以上空いてすみませんでした)冷凍サイコー!

直前にアップデートした日が九月八日で申し訳ありました。

というわけで、今日は、なにを紹介するかというと、夏が終わり、季節外れな感じもするんですが・・・冷凍トマト、冷凍ブドウ!

今日スーパーに行ってきたんですけど、明日は、トマトの日です。たぶん、10が「と」で、もう1つの10も「と」だから、「と」「ま」「と」の日じゃないかと思うんですけど。

ま、冷凍トマトの作り方は、簡単です。

f:id:usa331:20171009190607j:plain

 

ミニトマトを食品用ジッパーに入れて冷凍庫に入れておくだけです。

目安は一晩あたりです。

じつは、私がトマト嫌いで、1個も食べないどころか、0.5個(半分)さえ食べませんでした。

それが冷凍トマトになると、すっぱいところがもう固まっててもう種のところがすっかりガードされていてもうすっぱみがなくてとにかくおいしいです!

夏に生まれればよかったのですが、9月の下旬に生まれたのでなかなか暑いときには生まれませんでした。( ̄0 ̄)

冷凍ブドウも2〜3日くらいあけて作りました。

トマトは、皮の切れ目があって、むきやすかったのですが、ブドウはもうヘタのところからむくしかないという状態でした。ブドウは、汁が出やすいのでやっぱり食べにくかったです。( ̄0 ̄)

けれどシャリシャリでサイコー!

ブドウはヨーグルトに入れてもおいしいし、トマトは大きいのを冷凍してもいいらしいです。

私は考えてみたのですが、割り箸に大きいトマトの冷凍を指してぺろぺろとなめればトマトアイスになっちゃんじゃないですかねー。あとシャーベットとかねー。

1日0.5個いえいえ0個も食べなかった私が1個いえいえ10個たべるようになったんですが、冷凍ブドウもサイコー!

ぜひ試してみませんか?

二学期が始まりました!

9月1日といえば、防災の日

 

bousainote.com

 

学校でも、シェイクアウト訓練をやりました。

シェイクアウト訓練というのは、学校でやった、いわゆるふつうの訓練と同じです。

くわしくは、上のサイトを参考にして下さい。

二学期が始まって、なにが変わったか?

その1!

それは、水泳が苦手だった私が、級に顔つけられるようになったことです。

その2!

学校に行くとき、ヨーグルトを食べるようになりました。

オキナワの時に果物が食べられなかったからカンヅメと市販のリンゴとか冷凍ブルーベリーを入れて、食べます。その時から、健康になりました。

その3!

まんが「クマ大しゅうごう」復活。

第5話「ライバル対決」を書きました!

 

という、3つでした。

『二週間の休暇』フジモトマサルさんに感動しました

 

二週間の休暇〈新装版〉

二週間の休暇〈新装版〉

 

 

えーみなさんよくご存じだと思いますが、フジモトマサルさんの、『二週間の休暇』が我が家にあります。

フジモトマサルさんは、2015年にお亡くなりになりましたが、やはり、この本を持ってる方は多いのではないでしょうか?

www.fujimotomasaru.jp

私はいちばん、何度も何度も読んだところが、主人公の日菜子さんが料理を作るところです。

たとえば、最後の第5章「世界の終わり」では、コロッケを作るところがあって、ジャガイモを切って、パン粉をこして、あげる。そういえば、第1章で、夕方、お店で買ったコロッケをパクパク食べながら「おいしい」というところが印象的でした。